So-net無料ブログ作成
検索選択

用語のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:用語

用語のカテゴリ記事一覧。児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレと感想サイトです。グロいシーンや禁断シーンなどありヤバ目なので気をつけてください。拙い感想ですが読んでいただけるとうれしいです。

用語
児童福祉司 一貫田逸子 身代りにされた子供◆代理によるミュンヒハウゼン症候群◆に出てくる、ミュンヒハウゼン症候群とはどんな病気なのでしょうか?英語でMuecha..

記事を読む

用語
児童福祉司 一貫田逸子 のテーマである、児童虐待とはどんな行為を指すのでしょうか?児童虐待のタイプ大きく4つのタイプに一般的には分類されるようです。身体的虐待ネ..

記事を読む

用語
児童福祉司 一貫田逸子が勤務しているのは、あおば野児童相談所です。では、あおば野児童相談所って何をするところなのでしょうか?ちなみにあおば野児童相談所のメンバー..

記事を読む

ミュンヒハウゼン症候群とは?

児童福祉司 一貫田逸子 身代りにされた子供◆代理によるミュンヒハウゼン症候群◆に出てくる、ミュンヒハウゼン症候群とはどんな病気なのでしょうか?

英語でMuechausen syndromeという綴りです。この病名はアッシャーという学者さんがほら吹き男爵(ミュンヒハウゼン)に因んでつけられたようです。いわゆる嘘つき病ですね。

でもミュンヒハウゼン症候群は、なんなかの症状がでるまで薬や自傷などではっきり症状がでるまで傷つけるのです。児童福祉司 一貫田逸子では、代理による・・・となっているので、子供になんらの症状がでるまで薬等で傷つけてしまいます。

いわゆる児童虐待ですね。

一般的に知られていないこの病気。精神病の一種のようです。親には適切な治療が必要で、子供は児童福祉施設に預けられるようです。


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る



児童虐待とはどんな行為を指すのか?

児童福祉司 一貫田逸子 のテーマである、児童虐待とはどんな行為を指すのでしょうか?

児童虐待のタイプ


大きく4つのタイプに一般的には分類されるようです。

身体的虐待
ネグレクト
心理的虐待
性的虐待

身体的虐待とは?


文字通り、殴る蹴るなどの暴力行為。

通常父親や再婚相手の男性から受ける暴力が多いようです。

ネグレストとは?


保護者らしい行為をしないことで、食事を与えない、洋服を着替えさせず不衛生、無視をする、学校に行かせない、必要な注射をさせないなど


心理的虐待とは?


ネグレストと一括される場合が多く、親と信頼関係がなく奴隷やペットのように扱うことにより子供が自尊心や自己決定力不足、不安などになる。


性的虐待とは?


主に女児に対して父親または再婚相手が性的猥褻的行為を行うこと。児童福祉司 一貫田逸子 においても、性的虐待のエピソードがあり、通告によって父親が疑われ、その娘が保護される。

局部に裂傷や自尊心の低下、モラルの低下が見れる。


通告とは?


児童虐待防止法により、医師などが児童虐待などを発見、疑った場合児童相談所に連絡すること。

虐待かどうかは、児童相談所が判断をする。


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る



児童相談所とはどんなところ?

児童福祉司 一貫田逸子が勤務しているのは、あおば野児童相談所です。

では、あおば野児童相談所って何をするところなのでしょうか?

ちなみにあおば野児童相談所のメンバーは以下のような構成となっています。

所長 笠地蔵之介
理判定員 遠山春男 (児童心理司)
小児科医 亜鳥裕一 
保健師 河原町玲子
児童福祉司 一貫田逸子(ケースワーカー)


児童相談所とは



児童相談所とは、児童福祉法に基づく,都道府県および指定都市が管理している機関です。いわゆる公の機関なんですね。

参考→埼玉県児童相談所のごあんない

上記のサイトを見ると、0~18歳までの子供について相談や検査が無料となっています。自治体により対応が多少異なっているとは思いますが、概ね同じだと思います。

最近は、小学校でも心の相談のパンフなどを積極的に配布して自身から通告することを勧めているみたいです。

昔に比べてより身近になったと感じますね♪


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る






Copyright © 児童福祉司 一貫田逸子 | ネタバレして御免なさい! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。