So-net無料ブログ作成
検索選択

児童福祉司 一貫田逸子,ネタバレ,

記事一覧

ネタバレ
児童福祉司 一貫田逸子 生贄の子◆心理的虐待◆の感想です。このエピソードでは、生贄になる子供が家庭にいることによってバランスが保たれている普通の家庭が出てきます..

記事を読む

ネタバレ
児童福祉司 一貫田逸子 沈黙の子◆性的虐待◆の感想です。一般的にドラマのネタとしてよく取り扱われる内容ですが、実際はかなり本人にとっては過酷です。そんな内容が、..

記事を読む

用語
児童福祉司 一貫田逸子 身代りにされた子供◆代理によるミュンヒハウゼン症候群◆に出てくる、ミュンヒハウゼン症候群とはどんな病気なのでしょうか?英語でMuecha..

記事を読む

ネタバレ
児童福祉司 一貫田逸子 身代りにされた子供◆代理によるミュンヒハウゼン症候群◆の感想です。参考:ミュンヒハウゼン症候群とは? 身代りにされた子供◆代理によるミュ..

記事を読む

ネタバレ
長崎県佐世保市 高校1年の女性が同級生を殺害していた件の記事が新聞にでていました。この長崎県佐世保市高1同級生殺害事件において、精神科医が少女が誰かを殺害する可..

記事を読む

ネタバレ
児童福祉司 一貫田逸子 の約束◆虐待の再発◆のあらすじと感想です。約束◆虐待の再発◆のあらすじ保健師の河原町と、児童福祉司である一貫田逸子が絡むエピソードです。..

記事を読む

ネタバレ
かくされた子供◆虐待の通告◆のあらすじと感想です。ここ2~3週間のうちに、児童虐待のニュースが立て続けに起こりました。・葛飾2歳女児虐待死・大阪・長男虐待・生後..

記事を読む

用語
児童福祉司 一貫田逸子 のテーマである、児童虐待とはどんな行為を指すのでしょうか?児童虐待のタイプ大きく4つのタイプに一般的には分類されるようです。身体的虐待ネ..

記事を読む

用語
児童福祉司 一貫田逸子が勤務しているのは、あおば野児童相談所です。では、あおば野児童相談所って何をするところなのでしょうか?ちなみにあおば野児童相談所のメンバー..

記事を読む

アクセス結果
児童福祉司 一貫田逸子 | ネタバレして御免なさい!にご訪問ありがとうございます。サイト開設して2日ほどですが、当サイトブログso-netのアクセス解析を見てみ..

記事を読む

児童福祉司 一貫田逸子 生贄の子◆心理的虐待◆

児童福祉司 一貫田逸子 生贄の子◆心理的虐待◆の感想です。このエピソードでは、生贄になる子供が家庭にいることによってバランスが保たれている普通の家庭が出てきます。ここまでひどくはないけれども、意外と似たような家庭があるのではないでしょうか?


児童福祉司 一貫田逸子 生贄の子◆心理的虐待◆あらすじ


この生贄の子では、2つのエピソードが絡みあって進行します。
・ゆいちゃんのエピソード
・遠山心理判定員とその友人磯村のエピソード

ゆいちゃんのエピソード
ねーなんか変な臭しない。残飯みたいなご飯を食べている?!。

青葉の児童相談所の心理判定員遠山。今回の今回の主人公は遠山といってもいいかもしれません。

ある日、児童相談上に杉本ゆいちゃん13歳中学校1年生が相談に来た。親が行けと言われたから来たみたいなんです。

虐待の通告があったのは1週間前でした通告してきたのは中学校の先生です。うちの学校では月に1度お弁当の日があるんですけれど杉本さんのお弁当が変なんです。見た生徒によると変なにおいがしてどう見ても残飯としか見えないお昼ご飯をもって来てきたとのこと。

そこで遠山はゆいちゃんに絵をかかせてみました。その絵は、暗く顔の表情がないのっぺらぼうの絵でした。

また両親にも面接を行ってみましたがお母さんさんは少しヒステリックな感じで、お父さんは少し気弱な感じが見えます。

遠山は、ゆいちゃんの自画像は13歳にしては知的に少し低い気がすると会議でみんなに説明しました。遠山の診断では性格的には内向的で軽いうつ症状も見られるとのこと。結果として精神的にかなりダメージを受けていると判断しました。児童相談所のメンバーは保護すべしだと言う意見が多数を占めていましたが教育長指導部指導課の轟は、ネグレストではないんじゃないかと否定的。

でも小児科医の亜鳥先生は身体的に問題がないからといって精神的にダメージを受けている場合は心理的虐待に当たりますと。でも轟は親戚ダメージっていったってそれが大きいのかどうかなんて本当に分かるのかあくまで心理判定の印象でとりつく間もない。

遠山は顔のない愛を描く子は秘密を隠している可能性があるという。

相変わらずゆいちゃんの家では母親が残みたいなご飯しか与えていませんそれをこっそり盗み見ている父親。結局は父が妻から鬱憤を言われるのが嫌でゆいちゃんがその犠牲になっていたのでした。

その家族にとっては唯ちゃんが犠牲になることによってバランスが取られている家庭だったのです。ゆいちゃんは父親と母親から長期にわたり心理的虐待を受けていました。

その原因は後日母親から聞いたとこによると2番目の子供ができたときがきっかけでした。ゆいちゃんをおばに預けていたのでしたが、帰ってきたゆいちゃんがおばになついて、自分の子じゃないような気がしてだんだん憎らしくなっていたからだったそうです。気の毒なゆいちゃん。父親がしっかりしていれば、妻を叱ることができたのにと思わざるを得ませんでした。

遠山の友人磯村のエピソードですが、遠山に同僚の磯村から電話があり飲もうと言う話になります。磯村は子供のために寄付をするにはどうしたらいいんだと遠山に聞きます。磯村は大学の同期で一流企業に就職人事部長になったエリート。東山はなぜ磯村がそんなことを言い出したのか少し気になる。後日、遠山から磯村から依頼されていた福祉団体をリストアップした資料を渡して、好きなとこに寄付すればいいよというふうに言います。

遠山は磯村の顔が少し悪いような気がして気になります。さらに後日磯村は人を1人殺したと東山に告白。いじめられていたのを見ぬふりをして間接的に殺したようなものといい、後悔の念をもっているようでした。今寄付をするのはその時の償いのため。

そんなある日東山の友人の磯村が自殺で死亡しました。なんでも政治献金の責任をとって詰め腹をしたみたいなんです。。結局磯村は、誰かの生贄になったのです。

二人の生贄。社会は、誰かが生贄になるのを望んでいるのでしょうか?

後日談で救われるエピソードがあります。
ゆいちゃんを面接した遠山は、ゆいちゃんに絵を書いてもらいます。もちろん心理状態を判定するためです。その絵を見て、遠山は号泣。

その絵には、遠山が笑っている顔が描かれていたのです。なんともいえない清涼感が包まれた瞬間でした。


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る




こちらも合わせて読みたい
【一般】タブーを犯した女達~鬼畜~



 カテゴリ

児童福祉司 一貫田逸子 沈黙の子◆性的虐待◆

児童福祉司 一貫田逸子 沈黙の子◆性的虐待◆の感想です。一般的にドラマのネタとしてよく取り扱われる内容ですが、実際はかなり本人にとっては過酷です。そんな内容が、今回のエピソードです。近親姦や認知されない子供など辛い内容が多いので、耐性のない方は注意してください。

児童福祉司 一貫田逸子 沈黙の子◆性的虐待◆のあらすじ


児童福祉司 一貫田逸子が訪問した家は佐伯という立派な家で、佐伯の父は、私部品製造会社の社長で40歳。その妻洋子は35歳。

そんな裕福な家庭に児童相談所がなぜ訪問したかと言うとさくら病院の婦人科の医師から通告があったからです。

佐伯の娘愛美がトリコモナス感染症にかかっていて外陰部裂傷があり明らかに6歳では不釣り合いな性交渉が日常的に行われている可能性があると思われるとの通告でした。

母親も少しビクビクした感じで症状の説明も辻褄が合っていません。産婦人科医は、父親による性的虐待が無いかと疑っているようでした。

一貫田逸子笑は、父親が近親相姦を行ってのではないかと疑いました。父親は当然完全否定します。

父は、娘の愛美にも直接聞いてみたりもをしますがやはりして否定的。こういうとき子供は、無意識に親をかばい本当の事はいいません。

一貫田逸子は、緊急に愛美を保護すべきと提案します。他の相談員も性的虐待の6割が父親によるものが一般的みたいです。

とすると4割が母親もしくはその兄弟からなんでしょうか?

一貫田逸子は愛美を保護するために佐伯の家に行きますが父親はそれを拒否。困り果てたる児童相談所の面々。

ふと佐伯の家には下宿人が1人いることに気がつく。実は彼は佐伯の認知していない子供でした。彼の名前を柊といい、父親の罪を被り、愛美を犯したのは自分だと名乗りでるのです。

そこは児童相談所のスペシャリストたちがすぐそれは嘘だと見抜きます。ほどなくして佐伯は引っ越しをすることになり、あおば野児童相談所は他県に移動すると踏み込めないと慌てます。

そんなとき、愛美がいなくなりみんなで探すと山小屋で柊と愛美を発見。一貫田逸子は、柊に実情を聞き出しやっと事実が判明できるようになりました。

柊は父親に認知してもらいたい一心だったのですが、妹の虐待をやはり見過ごすことができなかったのです。

父親から認知してもらえない子供と性的虐待されたいた子供。2重で辛いエピソードとなりました。この佐伯という男がクズなのとその夫に何も言えない母が、今回の悲劇を招いたのでした。


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る



こちらも合わせて読みたい
【一般】タブーを犯した女達~鬼畜~




ミュンヒハウゼン症候群とは?

児童福祉司 一貫田逸子 身代りにされた子供◆代理によるミュンヒハウゼン症候群◆に出てくる、ミュンヒハウゼン症候群とはどんな病気なのでしょうか?

英語でMuechausen syndromeという綴りです。この病名はアッシャーという学者さんがほら吹き男爵(ミュンヒハウゼン)に因んでつけられたようです。いわゆる嘘つき病ですね。

でもミュンヒハウゼン症候群は、なんなかの症状がでるまで薬や自傷などではっきり症状がでるまで傷つけるのです。児童福祉司 一貫田逸子では、代理による・・・となっているので、子供になんらの症状がでるまで薬等で傷つけてしまいます。

いわゆる児童虐待ですね。

一般的に知られていないこの病気。精神病の一種のようです。親には適切な治療が必要で、子供は児童福祉施設に預けられるようです。


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る



児童福祉司 一貫田逸子 身代りにされた子供◆代理によるミュンヒハウゼン症候群◆

児童福祉司 一貫田逸子 身代りにされた子供◆代理によるミュンヒハウゼン症候群◆の感想です。

参考:ミュンヒハウゼン症候群とは?

身代りにされた子供◆代理によるミュンヒハウゼン症候群◆のあらすじ


6歳の真美ちゃんとその母親吉乃32歳が今回の主人公です。ある日、一貫田逸子が勤務している児童相談所に一通の電話が入ります。あおば総合病院に入院している子供に児童虐待の疑いがありと。

そこで一貫田逸子が入院して潜入調査することになるわけです。

ほどなくして吉乃と知り合いになり、真美ちゃんの症状を聞くと尿に異常があり、入院が長引いているみたいなのです。受付に真美ちゃんの父親が来ていたので、吉乃の背景を聞くと、なんでも以前はバリバリのキャリアウーマンだったみたいなのです。無理に家庭に入ってもらったことを気にかけていたようでした。

今日も真美ちゃんの尿から異常な血液が検出され、検査されることに。

その検査は・・・なんと腹の上から直接針を挿して膀胱を検査するというもの。嫌がる真美ちゃん。当然スタッフも以前からさまざまな痛い検査ばかり受けさせていることに気がすすまないようです。

それでも原因不明。

病室の老女は、あの吉乃っいう女気に食わないといいます。なんだか自分をいい母に見られたいみたいと。

考えこむ一貫田逸子。

児童相談所のメンバーも見舞いにきて、事情を聞くと小児科医の亜鳥が、代理によるミュンヒハウゼン症候群じゃないかと言い出す。

一貫田逸子は、その線で調べるのですがすぐバレてしまって強制退院させられてしまいます。でも真美ちゃんの担当の堤先生が、通告したのは自分だと告げるのです。

なんだか母親に採尿を頼んだ時におかしいと。

結局、母親の吉乃が採尿の際に、血液を混ぜていたのが原因だったのです。

吉乃は、キャリアウーマンを捨て、女の居場所を探していたために虚偽の病気を娘に作り出していたのでした。かわいそうなのは真美ちゃん。でも今回やっと発覚して母親に戻れるような気がしました。

そして旦那さんも吉乃に無理に家庭に入ってもらったことを考えながら、今後は吉乃にすこしでも自分の居場所がある仕事をしながら継続していける家庭をつくっていくのではないでしょうか?


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る




こちらも合わせて読みたい

【一般】タブーを犯した女達~鬼畜~




児童相談所内部のパワハラで遅れる対応 長崎県佐世保市高1同級生殺害事件

長崎佐世保市 高校1年の女性が同級生を殺害していた件の記事が新聞にでていました。

この長崎県佐世保市高1同級生殺害事件において、精神科医が少女が誰かを殺害する可能性が高いと診断していたにもかかわらず、通報を放置していたとして問題になりました。

新聞によると児童相談所内部でパワハラがあり、幹部が職員に対して威圧的態度をとったり、仕事を丸投げしたりという事実があったようです。

その結果、なにも関係のない同級生が殺害されてしまっています。

同じエピソードが、児童福祉司 一貫田逸子の約束◆虐待の再発◆のあらすじでも語られていることにびっくりしました。

参考:約束◆虐待の再発◆のあらすじ

約束◆虐待の再発◆のあらすじでは、教育庁のキャリアが、職員にたいして威圧的態度をとり、やめれたら?という態度を取ります。

漫画でもあるくらいなので、どこの児童相談所でも日常化している可能性が非常に高いと感じました。

現場では、児童のことを考えて必死に働いている職員がいるのに・・・

早くドラマ化して問題を取り上げてもらったらいいと思います。

児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る


児童福祉司 一貫田逸子 約束◆虐待の再発◆のあらすじと感想

児童福祉司 一貫田逸子 の約束◆虐待の再発◆のあらすじと感想です。



約束◆虐待の再発◆のあらすじ



保健師の河原町と、児童福祉司である一貫田逸子が絡むエピソードです。

題名にもあるように、児童虐待は、再発しやすいのが特徴。まるで麻薬中毒の再犯率と同じような感じです。

そのため、児童相談所が定期的に再発していないかチェックするわけです。

登与江と美里ちゃんを訪問した河原町と一貫田。登与江とその付き合っていた男二人で2年前、美里ちゃんに虐待をしていたのでした。その後、美里ちゃんは保護され、登与江は男と別れたのでした。


登与江の味方役は、保健師の河原町さん。一貫田は、質問責めする嫌な役なんです。そうして二人で役割を演じて、虐待者であった者から情報を引き出してチェックするわけなんです。


今回の訪問では、登与江は虐待を繰り返していないように見えました。

児童相談所の会議のメンバーでも引き続き、監視した方がいいという意見に。それだけ虐待って再発しやすんですね。


ある日、再び登与江を訪れると美里ちゃんの膝にアザがあるのを一貫田が見つける。詰問する一貫田に対して、河原町は上手に登与江をフォロー。

でも・・・

その後、登与江への訪問のアポが取れなくなります。一貫田は、もしや虐待が再発しているのではといぶかしみます。でも河原町は、登与江を信じるあまり大丈夫だと言い切るのですが・・・

現実は、甘くありませんでした。

実は、前別れた男がムショから出所してまた登与江とヨリを戻し美里ちゃんに虐待を繰り返していたんです。

美里ちゃんの味方は、母親の登与江しかありません。でも登与江は、男にすがりたいばかりに、見て見ぬフリをします。これは小夜ちゃんのパンのエピソードでもありました。


ある日河原町が青い顔をして、一貫田に登与江と連絡が取れないと言ってきます。まさか・・・?こっそり引っ越したのか・・・。

アパートに行ってみるとやはり引っ越しした後でした。

他県に行ってしまうと、管轄が違うのでこの件については手出しができません。河原町は裏切られたショックと、美里ちゃんの身を心配して進退まで考えます。


もうだめかも・・・

そんなとき、登与江から電話があり居場所がわかります。

みんなで駆けつけてみると、虐待を受けてぐったりしている美里ちゃんの姿が・・・。

登与江は、男と別れて母娘とやっていくことを決めたようです。

でも虐待は、再発しやすいのであおば児童相談所では引き続き、登与江と美里ちゃんを監視していくことになりました。


こんな事例が山ほどあるので、児童相談所はずっとフォローしていかないので大変だな~と思います。

児童相談所でも、保健師と児童福祉司、そして医師などそれぞれ立場が違うというのがよく分かる回でした。児童相談所の皆さんがこの瞬間も、がんばっているんだろうなと思ったら胸がとても熱くなりました。


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る



児童福祉司 一貫田逸子 かくされた子供◆虐待の通告◆のあらすじと感想

かくされた子供◆虐待の通告◆のあらすじと感想です。

ここ2~3週間のうちに、児童虐待のニュースが立て続けに起こりました。
葛飾2歳女児虐待死

大阪・長男虐待

・生後1カ月児に暴行

虐待を知ったらまずは、児童相談所へ電話してみることです。

かくされた子供◆虐待の通告のあらすじ



2000年に制定された児童虐待防止法は、児童虐待を発見した場合は、児童相談所に通告(通報)しないといけないとなりました

参考記事:児童虐待とはどんな行為を指すのか?


ある日、あおば野児童相談所に一本の通告がある。となりの家の子供が1日中ないているとのこと。

つまり児童虐待を行っているのではないかということなんです。児童福祉司 一貫田逸子は、虐待の疑いのある真理子を訪れます。

真理子の子供の遼太ちゃんはいたって普通に見えて、とても虐待をしているふうには見えない。ジュン民基本台帳を見ても3人家族で問題はなさそう。

そんなとき、通告者の久世が、あおば野児童相談所に怒鳴りこんできた。

真理子に通告したことをバラしたのではないか?

気になって、再び真理子を訪れるも不審な点は見当たらない。


だか隣人の久世には、隣から子供の鳴き声が聞こえてくる。

3人ででかけても子供の声・・・・?久世はやはり不審に思う。

一方、一貫田逸子は真理子夫婦を内偵するが不審な点が見当たらない。でもなに小夜と同じにおいがすることが気がかり。


きっとなにかある!


虐待は隠されている。


久世は、隣人の真理子からたびたび嫌がらせを受け、このアパートを出る決意をする。でも隣の声が気になり、テラス越しに覗くと、押入れのダンボールの中に痩せこけた幼児の姿を発見。


すぐ一貫田逸子に連絡し、子供は保護されることになりました。

実はこの子供。出生届けが出されておらず、真理子の前の旦那の子供だったのだです。でも出産前に別れてしまって出生届けを出さずに、放置していたのです。

そこへ今の男の子供が生まれて、余計にお荷物なった子供。


久世の通告のおかげで1人の命が救われたエピソードでした。でもこのやせ細った子供が、今後普通に育つのでしょうか?いらない子として生まれた子供の今後の運命を考えるとやるせない気持になったのはいうまでもありません。


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る




こちらも合わせて読みたい
【一般】タブーを犯した女達~鬼畜~





児童虐待とはどんな行為を指すのか?

児童福祉司 一貫田逸子 のテーマである、児童虐待とはどんな行為を指すのでしょうか?

児童虐待のタイプ


大きく4つのタイプに一般的には分類されるようです。

身体的虐待
ネグレクト
心理的虐待
性的虐待

身体的虐待とは?


文字通り、殴る蹴るなどの暴力行為。

通常父親や再婚相手の男性から受ける暴力が多いようです。

ネグレストとは?


保護者らしい行為をしないことで、食事を与えない、洋服を着替えさせず不衛生、無視をする、学校に行かせない、必要な注射をさせないなど


心理的虐待とは?


ネグレストと一括される場合が多く、親と信頼関係がなく奴隷やペットのように扱うことにより子供が自尊心や自己決定力不足、不安などになる。


性的虐待とは?


主に女児に対して父親または再婚相手が性的猥褻的行為を行うこと。児童福祉司 一貫田逸子 においても、性的虐待のエピソードがあり、通告によって父親が疑われ、その娘が保護される。

局部に裂傷や自尊心の低下、モラルの低下が見れる。


通告とは?


児童虐待防止法により、医師などが児童虐待などを発見、疑った場合児童相談所に連絡すること。

虐待かどうかは、児童相談所が判断をする。


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る



児童相談所とはどんなところ?

児童福祉司 一貫田逸子が勤務しているのは、あおば野児童相談所です。

では、あおば野児童相談所って何をするところなのでしょうか?

ちなみにあおば野児童相談所のメンバーは以下のような構成となっています。

所長 笠地蔵之介
理判定員 遠山春男 (児童心理司)
小児科医 亜鳥裕一 
保健師 河原町玲子
児童福祉司 一貫田逸子(ケースワーカー)


児童相談所とは



児童相談所とは、児童福祉法に基づく,都道府県および指定都市が管理している機関です。いわゆる公の機関なんですね。

参考→埼玉県児童相談所のごあんない

上記のサイトを見ると、0~18歳までの子供について相談や検査が無料となっています。自治体により対応が多少異なっているとは思いますが、概ね同じだと思います。

最近は、小学校でも心の相談のパンフなどを積極的に配布して自身から通告することを勧めているみたいです。

昔に比べてより身近になったと感じますね♪


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る






児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレサイトのアクセス結果その1

児童福祉司 一貫田逸子 | ネタバレして御免なさい!にご訪問ありがとうございます。

サイト開設して2日ほどですが、当サイトブログso-netアクセス解析を見てみました。

アクセス結果


比率 アクセス数
合計 141
1 ネタバレ  22.0% 31
2 小夜ちゃんのパン  17.0% 24
3 一貫田逸子  15.6% 22
4 児童福祉司  15.6% 22
5 沈黙の子  6.4% 9
6 あらすじ  5.7% 8
7 生贄の子  4.3% 6
8 かくされた子供  2.8% 4
9 虐待のシグナル  1.4% 2
10 一貫田  1.4% 2
11 小小夜ちゃんのパン  0.7% 1
12 逃げる子供  0.7% 1
13 各話あらすじ  0.7% 1
14 漫画生贄の子ネタバレ  0.7% 1
15 性的虐待  0.7% 1
16 さよちゃんのパン  0.7% 1
17 虐待の脅威  0.7% 1
18 内容  0.7% 1
19 児童福祉司沈黙の子  0.7% 1
20 児童相談ネタバレ  0.7% 1
21 児童福祉士


小夜ちゃんのパンのネタバレ記事にアクセスが集中していることにより多くの皆様に読んでいただけているようでうれしいです。


児童福祉司 一貫田逸子を通して、児童虐待や児童福祉司さんの仕事などを掘り下げていけたらいいなと思っています。医学用語も結構出てきますので、一生懸命調べてみますね。


児童福祉司 一貫田逸子 ネタバレまとめページへ戻る





Copyright © 児童福祉司 一貫田逸子 | ネタバレして御免なさい! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。